Confit de canard

鴨のコンフィ

料理方法:焼くだけ


お買い物

1.お肉屋さん

コンフィ―ドゥカナード・・・1つ

既に調理済みで白い油で覆われてる

2.八百屋さん

ナス・・・1本

トマト・・・お好みの量

※大きさや色も様々

レモンorライム・・・1個


カゴ盛りは、ホームステイ先の畑で採れたもの

シンプルクッキング

1.フライパンで鴨の皮側から焼く。中火から弱火で焦げない様にじっくりと。調理済みなので、カリカリすればOK。※油が跳ねるので、火傷には十分ご注意を

2.その間にナスをスライスして、鴨のフライパンに入れて一緒に焼く。


3.トマトとレモンを好きなようにカットして、盛り付けて出来上がり。


Point

鴨には味が付いているので味付け不要

レモンがあるとさっぱり

アクセントに胡椒を振ってもいいかも

野菜は好きなものでOK


もう1品

【フルーツサラダ】

サラダ用の野菜は、スーパーならパックで売ってるのが使いやすいです。マルシェならリーフレタス等を買ってちぎる。イチジクとオリーブをゴロゴロっと適当にカットして乗せて、軽く塩コショウとオリーブオイルがあれば少々。ドレッシングは、大きいのしかないので旅では使いきれません。味がある生ハムやアンチョビ、チーズやナッツ等の塩気があるものと、レモンやライムなどの柑橘類を絞れば、十分美味しいサラダが完成します。


鴨は、フランス南西部の名産でフォアグラと共に人気が高い食材です。フランス家庭でも簡単に調理できるよう、お肉屋さんでもよく見かけます。もちろんレストランでも殆どのところで鴨料理はあって、マグレという胸肉のソテーも定番メニュー。このレシピのモモ肉なら、コンフィードゥカナードを探しましょう。ボリューム満点、焼くだけのシンプルクッキング、盛るだけのサラダ。これだけで超簡単ディナーの出来上がり。

「ボナペティ~」召し上がれ~


お問い合わせ

暮らすように旅するフランス

ご質問・ご相談

お気軽にお問い合わせください